FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
A列車で行こうDS - かなりの良作ではないか
A列車で行こうDSA列車で行こうDS
(2009/04/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る


全然ないんだよ、シミュレーションゲームがさ。

ということで飛びついたA列車DS。シリーズはWin95のA4以来。
まぁそのA4ベースらしいんですが他の触ってないから違いわかんねーし。



いざ本編。

まず操作性が非常によろしい。
シムシティの「なんかズレてねえ?」なタッチ感は全くなし。

メインはシナリオモードなんですが、上から順にやっていけば
秘書と部長が懇切丁寧にチュートリアルしてくれるので説明書要らずです。
上から3つぐらいがチュートリアルで、段階的に使える機能がアンロックされていきます。
なので普通にやると4つ目からが本編になります。

よく比べられるシムシティとの共通点は
物を配置するとこと金がなくなるとゲームオーバー
ってとこぐらいでしょうかね。基本は似て非なるものです。
まぁ金が無くなるというか、「税金が払えないと」なので
ここもやっぱり微妙な違いがありますけど。

A列車のシムシティとの違いを言うならば、
街が自分の意図しない形で勝手に発展するとこでしょうか。
あちらが自分で区画を用意してやらないといけないのに対して
こっちは資材おいとくと勝手にビルが建ってくれます。
なぜか道路は自分で轢けって言われますけど。
ゆえにあらかじめ用地は買収しとかないと、あとで道を作ろうと思ったら、
どっかの誰かがそこにもう家を建てて、ボッタクリ価格で買わないと壊せない、とか。
でも要らない用地確保してると所得税とられて金が減る、とか。

さらに、建ってる建物は当然別の会社が経営してるわけなので、
同じ種類の建物を近くに建てると売り上げが伸びません。
このあたりも単純な商業地と違うところ。

あと「税金払う側」ってこと。
法人税が鬼畜(その年の利益の40%)なのでいかに利益を出しすぎないかが大事。
SCでそんなに取ったらすぐに逃げるのにね。理不尽だろクソ。

法人税は利益から出るので、赤字決算なら請求されません。
法人税だけなら赤字決算すればいいわけですが、そこで出てくるのが所得税。
で、その金額の確定が3月末で、支払いが6月頭。
赤字にして資金を使いすぎると今度は所得税が払えないという罠が待っている。
この辺の税金逃れを考えるのも遊びどころの一つ。

あと適当に株買ったりとか。電力と証券と銀行おすすめ。


使える乗り物は列車、バス、トラック、飛行機、船。
うち列車と車は性能と見た目をある程度カスタマイズが出来ます。
残念ながら実在の列車はありませんが、性能を弄れる&色、名前は変えられるので
高いけど早い(特急)、遅いけど安い(鈍行)みたいなのはある程度自分で作れます。
模様は選べませんが。

売りの一つ(なのか?)に散策できるモードがあるんですが、
基本2Dの俯瞰視点で行う街づくりに対して、3Dで表現されたその作った街中を
自由に歩いたりできるというものです。
DSなので3D描写の出来はイマイチですけど、中に入ってる間も時間は進んでるので
発展待ちなんかにぶらぶらするのにはちょうどいいかもしれません。
できないよりは出来るほうがいいよね、ってな機能です。

ちなみにセーブはデータ3つまで、セーブのスピードはシムDSよりは速いです。
まだ規模の大きい街はつくってないので今後変わるかもしれませんが。
少なくともシムDS2みたいに小さい街なのに凶悪に遅いってことはありません。

設定すればDSのフタを閉めててもどんどんハッテンしてくれるし
ゲーム内日時指定しとけばそこでストップしてくれて進みすぎも無いんですが、
ついついあけて様子を見ちゃう、そんなゲーム。

とにかく丁寧に作ってくれているのが何よりよろしい。
これはいままでDSで買ったソフトの中では一番いい出来かもしれない。


結局お前がシムと比較ばっかりじゃねぇかって?

こまけぇこたぁいいんだよ!!




テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/323-7e659f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
「シムシティ DS」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
2009/06/24(水) 05:15:14 | シムシティ DS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。