FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レビュー兼チュートリアル - THE歩兵2
Sir!予想通りすぎて特にコメントなしであります!Sir!
Sir!まず驚くのは説明書の薄さ、洋ゲー並であります!Sir!
Sir!バイオハザード5をもっと駄目にしたような操作性であります! Sir!
Sir!一言でいうとマゾゲーであります!Sir!

操作性だけは本当に悪い。そしてミッションがいろいろ理不尽。
加えて死んだ時とステージ開始時の教官の罵声が飛ばせないのでリトライがだるい。
この3点に適応できるならかなり面白いゲームであると言える。
教官の罵声タイムは失敗の反省タイムに当てるとちょっと気がまぎれるぞ!

なんでググるとうちが上位に出てくるんだよ・・・誰か攻略しろよ・・・。
とりあえずはじめるまでの基本的なフローチャート。

【ゲームスタート~キャラメイク】
設定項目は以下の通り
性別:男、女
体色:白人、黄色、黒人
体格:スレンダー、ノーマル、マッチョ

髪型とかはゲーム中のアクセサリのひとつとして設定するのでこの段階では固定

体格によってステータスの初期値と合計値に違いがある。

197 :枯れた名無しの水平思考:2009/09/08(火) 00:04:14 ID:uPgXjQNSO
そういば初期設定の能力合計値って微妙に差がある
男 ノーマル 72
男 マッチョ 72
男 スレンダ 74
女 ノーマル 68
女 マッチョ 68
女 スレンダ 74
初期段階だと女性は不利だな


どっちにしろスレンダー選んでおけば間違いはないってことで。
グラフィックはまぁ・・・あれだけど、どうせ後ろ姿しか見ないから気にしたら負け。

【鬼軍曹】
とりあえずいつもどおりなじられるところから始まる。
ここで名前を聞かれるので入力すると軍曹殿が勝手にあだ名にしてくれる。
名前には例によって他のD3ゲーネタが入る模様。

180 :枯れた名無しの水平思考:2009/09/07(月) 21:28:00 ID:GV2r6a5S0
前作にもあった名前ネタ

あや→惨殺美女
さき→惨殺少女
りほ→巨乳アイドル
まこと→新人アイドル

そして…

182 :枯れた名無しの水平思考:2009/09/07(月) 21:38:08 ID:GV2r6a5S0
ホストガール入隊。

あまね→赤鬼
みお→めがね牧場
せつ→あずき洗い
れいか→似非ボウラー
るい→おっとせいエキス
みあん→恐怖政治
りほ→巨乳アイドル
ナオ→ごぼう蹴り(「なお」だと「お徳用アメーバー」に)
まり→患者
あいり→ぜんまい

訂正。あや、さきは「惨殺」じゃなくて「斬殺」ね


ドリクラは手をつけてないんで一部元ネタはさっぱりです。
セッちゃんのあずき洗いがなんなのか気になる。

便宜上軍曹殿と呼ぶが、今回主人公は用兵派遣会社の派遣社員なので
上官というかただの管理職の人だと思われる。新人指導するから主任?

ハートマンモドキのほうはまぁ今までどおりなのでおいとくとして
新らしく入った女軍曹について。

最初の3言ぐらいは声優さんがなんかためらってる感がするんですが
途中から罵詈雑言を連呼する快感に目覚めたのか、すげーノリノリ。
まずここでこのノリについて行けない奴は除隊したほうがいい。

ていうかクソビッチなんか嫌だお。

      〃〃∩  _, ,_   ヤダ
 ヤダ   ⊂⌒( `Д´) /)     ヤダ
 〃∩ _, ,_ `ヽ_つ ⊂ノミ( ⌒ヽつ  
⊂⌒( `Д´)      ⊂( ,∀、)つ. ∩ _, ,_  
  `ヽ._つ⊂ノ         ´ `  ⊂⌒( `Д´) ヤダヤダヤダァ
   /)               /)゛`ヽ.つ⊂ノ
 ミ( ⌒ヽつ〃   ∩ _, ,_  ミ( ⌒ヽつ
⊂( ,∀、)つ. ⊂⌒( `Д´)⊂( ,∀、)つ
   ´ ` ヤダ  `ヽ._つ⊂ノ ヤダ

だからきっぱり除隊するお!
なじられるならメグ教官に限る。

【ブリーフィング~ミッション】
キャラメイクが終わるとブリーフィングに飛ばされる。
ここでは武器、衣装の購入、換装、要らない装備の売却などが行える。
武器はキャラクターに設定された荷重の範囲内で変更可能。
衣装は見た目以外に特に反映されない。

武器、アイテム、衣装などはミッションをこなしていくと増える。目安としては5M毎。
難易度等は今のところ不明だがノーマル以上が良いらしい。
旧作ではクリア時のランクでおまけ武器とかが出たので今回も何かあるに違いない。
今のところそんなに進んでないので不明。

武器に関してはまず1万ぐらいのライフルを目標にすると良い。
それが終わったら4万台のM16モドキマシンガン。

んで、最初に1人キャラは作ったんだけど、実はこの画面で何人も作ることが可能。
仲間として戦場に連れて行くわけじゃなく、
自キャラをミッション攻略の状態をそのままに変更できる。
レベル等はリセットですけど。

【戦闘開始】
副題に「友よ先に逝け~」ってついてるけど味方なんかいねーっす。

まずその独特な操作性に戸惑うだろう。
ミッション1-5をクリアするまでに面白いと思えなければもうやめてもいいと思うよ。
武器も能力もなく操作にも慣れないそのあたりが正直一番辛い。

モンハンや侍道をやってたせいでうっかり十字キーで視点移動しようとすると
アイテムショートカット出てきてしまう。
これを出している間は動けないので要注意。
ちなみにアイテムはスタートメニューから使うことができ
ポーズしてる間はもちろん無敵、というか敵は動かない。
正直この十字キーはなんのためにあるのかわからない。

最初はスタミナが低く、ちょっと走るだけで動けなくなってしまう。
・・・のだが、実は地球防衛軍よろしく
緊急回避だけで進むとスタミナがほとんど減らない。
あまりに移動がかったるいのでこの小技推奨。
小技つかうならスタミナは20ぐらいあればなんとかなるはず。

武器は近づけば自動照準になるが範囲がえらい狭い。
これは武器の熟練度を上げることである程度改善はされる。でもやっぱり狭い。
一応画面中心あたりに敵を合わせて撃てば当たるかもしれない
でも熟練度が低いうちは手動照準で狙ってもあたらん。ひどい。
今回は敵が敵の弾でのフレンドリーファイアするので
接近してひたすら緊急回避してると結構数が減ってたりする。
連打してれば完全無敵ってわけではないので軸はあわせないように。
救出系ミッションとかは敵たおさないで緊急回避だけでさっさと助けに行ったほうが楽。

最初はレーダーが無く敵の位置が分からないが
音波探知機というアイテムを持つと表示されるようになる。
ミッション1-5、3-5クリアで店で買えるようになるのだが
捕虜の居る方向なども画面に出してくれるのでとりあえずもっておく事を推奨。
レーダー上黄色い点が敵、黄色の線はそのマップ内の味方捕虜、
赤い線は隣のマップへの移動ルート。

【レベルアップ】
戦闘をこなしていくとレベルが上がり、1レベルごとにステータスポイントが5もらえる。
で、こいつを割り振るのだが、ステータスに関する説明が取説に一切無い。
一応以下の通りらしい。

生命力:1毎に体力4、荷重0.5上昇
バイタリティ:1毎にスタミナが10、荷重0.5上昇
攻撃力:武器の攻撃力上昇(?)
戦闘力:ロックオン距離上昇(?)
俊敏力:移動速度が上昇(?)。一定以上にならないと効果がない模様


正直攻撃力と戦闘力の効果が実感できないんだがどうしたものか。
ともかく序盤はスタミナとHPにガンガン振って良いと思う。
ただレベルに上限があり、高ランク取るならどっちみち被弾を減らさないといけないので
初見で死ににくくする効果しか無いような予感はする。
やっぱり最終的には攻撃力系極とかになるんだろうか。
このへんは検証待ち。

【戦闘終了~ブリーフィング】
ミッションを達成すると報酬を貰ってブリーフィング画面に戻る。
手に入れたレーションや不要な銃器を売却して金を得る。
装備を整えて次のミッションへ。


というわけだ新兵ども!
ぶっちゃけ難易度は高いどころか理不尽なのがちらほらだが
シンプルシリーズのゲームとしてはかなり出来の良い部類に入るのでオススメ。

前回も言ったがTPSってジャンルのゲームが無さすぎるんだよ。

あの、D3さん、メイド服と機関銃2については考えていただけたでしょうか?
PSPでいいので。ほら、ドリクラもちゃんと買いましたし、ね?お願いしますよ。

テーマ:新作ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/327-73c87c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。