FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんおひたしぶりです
約1年ぶりの更新。
電車でノートPCから頑張ってたのが昔の俺なんだよね。
最近は職場に私物ノート持ち込み禁止とかいろいろうるさいから困る。

スマホから更新しようとしたんですが長文打ち辛すぎで断念しました。

とりあえずここ一年ぐらい?でやったゲームの感想とか。

あとS氏、携帯から返事来なかったから311で逝ったかと思ったよ。
スターフォックス64 3D(3DS)
3DSで買った記念すべき一発目。
大好きだったドーム(球)型爆発がなくなってるので個人的に糞ゲーでした。
マクベスとかもう最悪でしたね。ふざけんな金かえせ!ってレベル。
オン対戦がないのもマイナス点でした。
とりえあずEXモード一周クリアして売却済。

戦国無双クロニクル(3DS)
狐の出来に絶望してたらヤマダで安売りしてたので衝動買いしてみた。
戦国は初代以来のプレイ。
敵の数が少ないので芝刈りゲーとしてはいまいちでしたが
それ以上に武将を切り替えながら進められるので
移動時間かかりすぎという不満がなくてよかった。
後半は馬のおかげでどうでもいい感じになっちゃうけど、仕方ないね。
2が出るっぽいので不満点改善に期待。

閃乱カグラ(3DS)
3D⇒飛び出す⇒おっぱい!
という誰もが思いつく事を最初にやってくれたゲーム。
ゲーム自体はベルトコンベア風無双という感じ。
ベルトゲーって難易度的にシビアなのが多いんですが
これは当たり判定がかなり大雑把でプレイヤー寄り、爽快感重視な感じです。
たまにはこういう変わり種も有っていいかなと思える一品。
オールライダーもこのぐらいのシステムで作り直してくれたら面白そう。
まぁ平成組は変身前の生身じゃ戦えないから無理か。
欲を言えば単調なのでレバー方向や投げ技なんかで派生があるといいかなと。
まぁ言い出したらキリがないぐらい足りないものも多いんですが。
前作まんま入りの続編が2012/8/30に出るよ!

メタルマックス2リローデッド(NDS)
前作(MM3)の不満点をとことん潰して遊びやすさが最強になった超リメイク。
ムービーゲーじゃない昔の国産RPGが好きな人は見かけたら是非やってください。
自信を持っておすすめできる一品です。
ただキャライラストが何故か前作から退化。
ちゃんと男を描けない奴にキャラデザインさせんな。
あと致命的になりそうなバグが結構ある。
もう一点残念なのはDSソフトなので3DSでやってるとその間3DSのすれ違いができないこと。
次回もがんばれ。

セインツロウ3(X360)
後半手配度MAXにするとビーム野郎ばっかりで目が痛い。
キャラクリは自由度が下がったけど髪型がマシになり、ちょっと作りやすくなった・・・かなぁ?
内容的にはなんかスピンオフか?ってぐらいどうでもよくて、
なのにジョニーとか死んじゃって、うーん・・・。
「一見バカっぽいのに意外と内容はハード」っていう前作が気に入ってたので
今回はただのバカみたいですごく微妙。

CoD:MW3(X360)
対戦が劇的につまらなかったので3日で売っちゃった。
マップ狭すぎ&リスポンいい加減すぎで戦線ができないのでTDMがつまらん。
MWオワタ。BO2頑張れ。ホームフロント2も早く。

マリオカート7(3DS)
もう7作目かー。一番遊んだのは64だったなー。あの頃はよかったなー。
というノスタルジー以外は特に無かった。

MH3G(3DS)
MH4の続報が出ましたね。
とりあえず3Gの問題点はオンがなかったことに尽きますかね。
ゲーム内でローカル通信をオンラインとか紛らわしい呼び方しますが
一般的にオンと言えばインターネットを介した協力/対戦プレイですよね。
今時協力/対戦ゲーならおまけでつけとけってぐらいのありふれたものなのにね。
バイオリべどころか牧場物語にまでついてるというわけわからなさっぷり。
なのに3Gときたらオンなしだよ。

ゲーム自体はPS2の初代からやってることはやってんですが、あの当時はPSBBとかなんか
別途契約しないと行けなかったりして面倒+貧乏学生だったんでやってませんでした。
3でやっとハード側で標準搭載、P2Gだってkaiがなきゃ買ってなかったろうし。
なのに3Gときたらオンなしだよ。
なにやってんだよ・・・って感じでした。

とまぁこのあたりのことはクラニンアンケに散々書いたんで、
何も改善してなきゃ4はスルー。

ガールズRPGシンデレライフ(3DS)
意外な伏兵だったのがこれ。全然売れてないらしいのが残念でならない。
キャバ嬢(ネオジェンヌ)で接客して大金を搾り取るゲーム。
基本的には選択肢を選ぶだけの作業ゲーだが
各キャラとの会話が豊富で意外と面白いのであまり苦にならない。
豊富な衣装にステータスが付いていて、各キャラ毎に好みが有るので
合わせてあげれば評価UPだし、気にしなければ好きな服着ればいい。
それでクリア不能ってことはまず無い。そういう自由さも売り。
コラボキャラも原作に準拠した内容で話してくれて
キャラ崩壊もほぼないので悪くない感じ。むしろ良い。
余談だがこのゲーム中なかなかストイックな態度を見せる矢吹ジョーが
直後に脂ものを食いまくるCM(コーラだっけ?)に出ていたのがなんか面白かった。
一晩で数百万円稼ぐ人生イージーモードなゲームなので
現実の給与明細見ると泣きたくなってくる罠がある以外は良作。

牧場物語はじまりの大地(3DS)
GBAのどれか以来。
今回はできることが多く目立ったバグも無さそうなのでかなり良い出来。
ただチュートリアル期間ともいうべき最初の春がちょっと冗長。

ファイアーエムブレム覚醒(3DS)
職場でMHに飽きた人の間で流行ってたのでつられて購入。
スマブラDXではロイ使いだったのに封印の剣はやってないという愛のなさです。
なんやかんやでDLCをぼちぼち買う程度にはハマったけど、マミーは詐欺。
ルナティックは無理。

マリオテニスオープン(3DS)
GC、GBAは必殺ゲーでテンポが最悪だったので期待したんですが、
また余計なシステムを積まれてしまった。
コート上に表示される色つきサークルに合わせて対応するボタンを押すと威力の高いショットになる。
またドロップ、ロブが弱体化されてタメが半端だとチャンスボールにしかならなくなった。
さらに左右前後への打ち分けも甘く、テクニックタイプでもライン上を狙うようなショットはできない。
結局これらがパワー/ボレーキャラ優遇につながって押しこむだけのゲームになっているので面白くない。
普通にテニスさせてくればいいのになぁ。
テニスゲーがやりたかったらみんテニかパワスマでもやれってことか?

----------------

てな具合。
個人的にFE除いた任天堂製と、タイトルに「3」が入ってる奴が地雷ばっかという1年でした。。

今年後半は

7月 世界樹 or カルチョビット
8月 おっぱいバストー
10月 ブレイブリーデフォルト

ぐらいでしょうか。
世界樹は初ですが体験版が結構おもしろかったので。

据え置きはCoD:BO2かForzaHorizonが出るまで封印かな。
9月は無双クロニクル2を買うかどうか、あんまり前作から改善無いなら無視。
攻略記事かけそうなボリュームのゲームが一つもないんですよねー。

あと先日喧嘩番長新作をPSPで出しやがったスパイク!
ハメやがったな!このクソッタレィ!嘘つきみぃ!
PSPは5で終わりっつったろーが!もう売っちまったよ!
さっさと2をリメイクして3DSで出しやがれ!

といったところでお開き。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/390-e177b848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。