FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブレイブリーデフォルト - レビュー
ブレイブリーデフォルトブレイブリーデフォルト
(2012/10/11)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


体験版何回も出したりして頑張ってるみたいだから買ってやるか、程度だったんだが。
ば、馬鹿な、あの翻訳もまともに出来ないスクエニのゲームが面白いだなんて・・・。

電波ストーリー飛ばして豪華声優陣だけが売り、みたいな昨今な印象だが、
そこらへんはうすら寒いこともなく作ってて安心して見てられるレベル。
一応章立てで区切られてるんですが、序章が一番グダってたかも。
まだ3章途中だからまだわからないけどねー。

【基本システム】
基本的にジョブとアビリティを組み合わせて攻略していくのだが、
これが初めてだとちょっと分かりづらい。
・キャラクター
・ジョブ
・ジョブコマンド
・サポートアビリティ
があり、これを組み合わせてパーティを組み立てる。

【キャラクター】
キャラクターの4人にはそれぞれステータスの傾向がある。
・勇者型器用貧乏のティズ
・魔法使い型のアニエス
・盗賊型で魔法もいけるリングアベル
・ガチ戦士型のイデア

【(メイン)ジョブ】
20数種用意されたジョブから一つ選んで設定することが出来る。
各ジョブによってステータスの傾向、装備品の適正、使えるアビリティ(スキル)が決まっている。
ジョブに設定してジョブ経験値を溜めてジョブレベルを上げるとアビリティを覚えていく。
またそのジョブになっただけで効果を発揮する固有アビリティも設定されている。

【ジョブコマンド】
ジョブコマンドはメインジョブの他のジョブのアビリティだけを使う事ができるシステム。
例えばメイン黒魔道士に白魔道士のジョブコマンドを設定すれば黒魔法も白魔法も扱う事が出来るようになる。
ただしステータスは黒魔道士のままなので白魔法の回復量は低い、とそんな感じである。
当然固有アビリティは無効。

【サポートアビリティ】
サポートアビリティ習得条件としてジョブレベルを上げる必要があるが、
習得さえしてしまえばジョブに関係なく既定のポイント分だけ消費して利用できるもの。
各ジョブのの固有アビリティもポイントを消費することで利用できるようになる。
ポイントは初期では1、クリスタルの解放によって増えていく。
強力な技ほど使用するポイント数が増える。
CoDのPerkみたいなもんである。

といった具合。
装備品はジョブ毎に装備の制限はないのだが適正が存在しており、
白魔道士に帽子でなく兜を装備させることも出来るが
逆に弱くなる等、そのあたりは良いんだか悪いんだかという感じ。
ジョブ変えたらうっかり素っ裸で戦闘・・・とかじゃないだけマシなぐらいか。

【戦闘システム】
本作には戦闘システムの特徴としてブレイブ&デフォルトがある。
敵も味方もHP、MPに続きBPを持っており、
デフォルト(防御)で1増え、ブレイブで1消費する。
最大で+3まで貯まり、1ターンあたり最大3消費出来る。
つまり1ターンに最大で4回行動出来る。
これを1消費するとそのターンの攻撃回数を1増やす事が出来る。
BPが0未満になっているターンは一切行動出来ない。
技によってはMPではなくこのBPを使用する。
他のゲームで言う1ターン溜めor使用後1ターン行動不能をこのBPで制御し、
プレイヤーに有る程度自由に使わせる、というシステム。
殴ってばかりの序盤はただ面倒なだけで恩恵が少ないが、
アビリティが充実する中盤あたりから真価を発揮してくる。

いきなりフルブレイブ!→倒しきれなかった!→なぶり殺し
BP貯めたい→防御しなきゃ貯まらない→敵にバフ積まれる→ぐぬぬ

コマンド式ならではって感じで結構良いシステムだと思う。
戦闘中LR余ってるんだからブレイブに振らせろとはちょっと思うが。

【必殺技】
武器種別毎に設定されており、特定の条件を満たすと発動可能になる。
高威力の攻撃、全体回復など特徴は武器によりけり。

【すれ違い要素】
滅亡したティズの故郷の村を復興させるという要素があり、
すれ違った相手と同じ人数が村にやってきて復興を手伝ってくれる。
50時間の作業も100人なら30分で完了出来るようになる。
村が復興するとセーブポイントの人から武器防具アイテムが買えるようになったり
必殺技の種類と技のカスタマイズパーツが増えていく。
すれ違うとその相手のキャラが1回だけ戦闘中にお助けしてくれるフレンド召喚や、
フレンド登録した相手のキャラのアビリティが使えるようになるアビリンクもある。
お助けしてもらった相手とは再度すれ違えば残り回数が補充される。
すれ違いはネット対戦ほどではないにしろ時間の経過とともに人数が減るので
早いうちに数を集めてしまうが吉。
ところで村復興ってもティズしか生き残りがいないんだから、実質新しい村だよね。

【不満点】
不満点はといえば前述の戦闘中にブレイブ/デフォルトにショートカットよこせってのもそうですが、
全体的にUI周りが不親切ってのがあるかなと。
ジョブレベルの残り経験値はジョブ選択画面じゃないと見れなかったり、
ジョブが持ってるアビリティの詳細はまた別画面じゃないと見れなかったり、
武器防具買う時に今の装備からの上下はわかるけど性能が分からなかったり。
細かいところではLや→が決定ボタンに割り振られていて片手で出来るようになってる
みたいなのだが、戦闘突入時のデモはAじゃないと飛ばせない、とチグハグ。
そんなのちょっと頑張ればいけただろって思う部分があちこちに散見されるのが残念。

あとせっかくボイス入れてんだからイベントだけじゃなくて
戦闘中とか戦闘後とかパーティチャットとかも喋っても良かったんじゃないのかなぁと。
ユーザーが一番長く触れるのは戦闘なんだから。ボイスオフもついてれば尚良いし。


といった具合。
全体的にみれば丁寧に作ってあり、
糞UIも数時間やってりゃ慣れるんで今となってはあんまり関係ない。
最近のRPG電波すぎてついていけねぇ、リアルタイム性が上がってめんどくさい
というおっさんにはかなりオススメな仕上がり。

その後一応エンディングまで行ったが、まぁ後半ちょっとモチベーション下がるような展開ではあった。
とは言え全体的に見ればやはり悪くない出来だと思う。
3DSでRPGやりたいなら選択肢も少ないし、そうなるとこれはかなり鉄板かなと思う。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/401-2b489de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。