FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TOMB RAIDER(トゥームレイダー) - レビュー

トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】トゥームレイダー 【CEROレーティング「Z」】
(2013/04/25)
Xbox 360

商品詳細を見る


シリーズやったことないけどCoD:BO2以来箱ソフト買ってなかったので久々に。
BO2の記事は書こうと思ってカテゴリまで新設したけど思ったよりつまらなかったんで何もしませんでした。
BOよりは好きでしたよ。
アクションゲームかと思ってたんですが、どっちかっつーとTPSでした。
最初マップ開いたときはオープンワールドなのか?と思ったんですが
実はただの奥スクロールシューティングでした。
マルチプレイはあるけどやってない。

QTEとか所見殺しはちらほらありますが基本的には簡単。
難易度ノーマルだと敵もあんまり強くない。
舐めプで棒立ちランボーしてるとたまに死にますが、その程度のレベル。
ただ投擲系はやたら精度が高いので避けるのが面倒。
死んでもペナルティなくチェックポイントから復活なので一安心。
HPもCoDやGTAみたいに時間で回復する系。

使える武器は弓、ショットガン、マシンガン、ピストル。あと斧で接近戦。
後ろから近づいてサイレントキル的な事も出来るんですが
弓でヘッドショットすれば一撃&無音&死体から矢を回収できるのでやる必要がないのが残念。
ストーリー上山場的なものは何度か有るんですが中ボス的な奴は基本いません。

総評としてはつまらないわけじゃないんですが語ることもあんまり無い感じ。
アクションがすごい面白いわけでもなくTPSとして出来が良いでもなく・・・。
なんとなくごっこ遊びをしているなーという感覚はすごくあるんですがごっこの域は出てない。
とはいえ糞と断じるほど完成度が低いわけでもない。なんか不思議なゲーム。
未知の島を舞台にサバイバルするのかと思いきやシビアさがさっぱり無いからそういう感想になるのかな。
このゲームらしさみたいなものがあんまり見えて来てない感じはある。

あと動物が無意味に居て無意味に殺せるけど本当に無意味。
一応経験値は入るんだけどもっとなんかなかったんかな。
RDRの真似でもしたかったんだろうか・・・。

とりあえずリプレイ性は低そうなので一回クリアしたら終わりかと。
強くてニューゲームとかマルチエンドとか周回要素強化してくれたら2周目もアリなんだけど。
もうちょい長く遊べる仕掛けは欲しかったな。

初プレイ故の感想ですが「トゥームレイダー」ってこういうゲームなんですかね?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/404-a97e187a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。