FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地球防衛軍4 - レビュー

地球防衛軍4地球防衛軍4
(2013/07/04)
Xbox 360

商品詳細を見る

2以来ひさびさのEDFです。

いやー発売日前にネットショップが売り切れまくっててどうしようかと思いました。
普通にヨドバシで買いましたけども。
【良いところ】
・他に代え難きこのB級感
・オンラインマルチプレイ対応
・無駄に凝った建物
・兵種の追加
・ペイル(ウィングダイバー)の燃費向上?
・相変わらず処理落ち祭り

【悪いところ】
・オンに人がいない
 部屋数自体はそこそこあるが5難易度100近いステージがある中で
 自分がやりたい帯域の部屋や人数が充分かっていうと・・・
・オンだと武器レベルやアーマーに制限がある
 無制限に出来るっぽいが今のところ解放条件が不明
・難易度INFでもLV0とかの糞武器が出る
・赤アリに噛付き拘束攻撃追加
 いろんな意味でバグってる
・ダウンから回復できない事が有る
 吹っ飛び→立ち上がる迄完全に動作不能なんですがちょっとでも動いてると立ち上がってくれない・・・。
 物理演算特有(?)の痙攣みたいな動作がなかなかおさまらない。
・相変わらずの蜘蛛糸壁貫通
 しかも今回は断続的なダメージ+引き寄せまでしてくる奴もいる始末。ほぼ死ぬ。
・相変わらずアーマー/武器箱自動取得、アーマー/武器/回復のレーダ上の色分けがない
 敵一匹残して探し回る作業×4兵種分とかやってらんないよ。
・ミッションクリア(達成度)判定が難易度、兵種、オン/オフで全部別
 (80M×5難×4兵=1600)×2系統とか酷い水増し。
・建物耐久力の増加
・蜘蛛の巣が張ってある建物が破壊不可
・レンジャー(歩兵)劣化
 乗り物はエアレイダーが出さないとマップ上に一つもないので結果的にやれることが減った
・地下ステージのエアダイバーが産廃に近い
 目玉の航空支援が呼べないんだもの・・・

ペイルことウィングダイバーをメインで使っています。
なお「ペイルチーム」はゲーム中ではウィングダイバーの精鋭部隊の名称で出てきます。

2だと高難易度に行くと火力不足でやってらんなかったんですが今回はどうでしょうね。
燃費は相変わらずで油断するとすぐピコピコ言いますが改善はされている模様。
ただ通常時のゲージ回復がえらい遅いので余裕がある時はわざと緊急回復まで持って行くのもアリ。

鉄板武器はイズナー、サンダーボウあたりでしょうか。
今回はサンダースナイパーも精度が高くなって普通のスナイパーとして使えます。
ていうか2のスナイパーとは名ばかりのばら撒きぶりがなんだったんだよ・・・。
中距離はレーザーと電撃がなかなか優秀でイクシオンが息してない気がします。
あと投擲のクラスター系に慣れれば巣穴潰すのに結構使えたりとか。
レイピアは攻撃力控え目で微妙な感じ。

箱○持ってるのに3買ってない理由はオンが無かったからですので念願のオンに対応です。
しかしともかく制限が多くて遊びにくい感じですね。
武器アーマーは制限かけられちゃうのでオフINFで良いの取ってもオンHARDとかだと意味が無い。
オンとオフでミッションクリア判定が別とかいうのもほんとめんどくさい。
ちなみにオンで拾ったアーマーや武器はだれが拾っても自分で拾ったのと同じ扱いになりますが
オフで画面分割すると1Pと2Pで別になります。

全体としては旧作からの改善なしや改悪といった不満が目に着く所が多いです。
前は2000円だったから少々目をつぶったところもあったんですが
2013年にもなってこのクオリティでフルプライスで出して来たかーって感じです。
まぁゲーム的にはEDF:IAよりだいぶ面白いし、何より代用品がないからこれをやるより仕方ないんですが。

オンに関しては人数によって敵の体力が変わるっぽいので
極端にショボい装備でハード以上に行くのはあんまりオススメしません。
やるとしてもM1から。

聞くところによるとPS3版はオンで不具合起きまくりだとか。
箱版は不具合が無くはないですが、まぁ概ね快適ですかね。

■遭遇したオン不具合リスト
・ロード画面で接続が切れてはじき出された
・ロード終わったら画面真っ黒でBGMだけ流れて何もできない
・ミッション開始直後エネルギー残弾0で移動不可(赤アリに噛まれたら直った)
・最後の一人がOKしたのと同じタイミングで出撃キャンセルしたら1人だけ置いて行かれた

あと味方の死体の位置がいい加減だったりとかも良くある。

最後に攻略めいたもの(反転)
・ダイバー放置アーマー稼ぎ
 低難易度でM15等の蜘蛛の巣穴の中心に立って真上にレイピア撃ったままボタンをゴムかガムテで固定。
 立ち位置を蜘蛛の足の付け根の下当たりに微調整すると良い。ビジュアル的には最悪。
 アリの巣とかレイピアスラストだと大体ズレて失敗する。

・INFの簡単武器獲得
 M11スタート地点の橋の下の道路側の小トンネルに入るとNPCが勝手にドローンを落としてくれる
 残り5機ぐらいになったら出て行ってアイテムだけ回収を始めるとちょうどいい感じ。
 アーマー200以上あれば大体安定。もっと良い武器は後半のミッションで。


【暫定武器性能評価式】
ちょっと間違っていると思う

■継続発射時間
弾数/秒間連射数

■EN効率(秒間EN消費量=低い方がいい)
リロード消費量/(継続発射時間+リロード時間)

■1発当たりのリロード時間
リロード時間/弾数

■一発当たりの発射時間
(1/秒間連射数)+1発当たりのリロード時間

■命中率
S+100%で1ランク毎に-5%とかでいいんじゃなイカ?

■DPS(ダイバー以外はこれだけ見とけばいい)
(攻撃力/一発当たりの発射時間)×命中率

■EN単位当たり最も優れたDPS
DPS/EN効率
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/405-371600c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。