FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイタンフォール - 再生条件と達成TIPS
再生とはレベル50になったパイロットが再びレベル1に戻ること。
再生するとバーンカードとタイタンのアンロック(キャンペーンクリア状態)以外の
全てのチャレンジやMODがリセットされるが、再生回数に応じて獲得経験値が増えたり
チャレンジを再クリアすることでバーンカードを再度入手できたりする。

何回再生したかは世代(Generation)のGEN2~10で表され、名前の横にGnのエンブレムが付くようになる。
CoDでいうプレステージだがタイタンでは再生するためにレベルの他にチャレンジの達成が必須。


とったどー!


G1⇒G2
  
  とくになし


G2⇒G3
  [パイロット]EVA-8ショットガンで敵を200キル
    「敵」とはプレイヤー、ミニオン(AI兵士&スペクター)、タイタン、オートタイタンなんかを含めた総称。
  [パイロット]EVA-8ショットガンでパイロットを75キル
    「パイロット」はプレイヤーのこと。
    ショットガンは近距離ではめっぽう強いので拠点戦でやるのがよい。
  [タイタン]40ミリキャノンで敵を200キル
  [タイタン]40ミリキャノンでタイタンを50キル
    最初の難関。
    40ミリキャノン自体は強すぎて弱体化されたほど優秀な武器なのだが
    弾速がやや遅く初心者のうちは使いづらい。
    クリティカル(敵タイタンのシールドが剥がれた後の赤く光っている部分に当てる)を的確に狙うことで
    ダメージが段違いになるため今後のチャレンジの前哨戦としてここで覚えておくのがよい。
    なお「タイタンをキル」とは「ドゥーム状態(装甲ゲージが黄色と黒の縞々なった状態)にする」こと。
    画面下に「使用不能になったタイタン」と出ていればOK。
    タイタン武器をタイタンに当てる系はラストタイタンスタンディング(LTS)でやるのがオススメ。
    味方タイタンが削った敵のとどめだけいただくという今後の基本を学ぼう!


G3⇒G4
  [パイロット]R-97で敵を200キル
  [パイロット]R-97でパイロットを75キル
    SMGのご他聞にもれず近距離は強いので拠点戦がよい。
  [パイロット]梱包爆弾でパイロットを50キル
    敵がどこに来るかわかりやすい拠点戦で狙うのがお勧め。
    デッドマンズトリガーが手に入ったら相打ち狙いでとりあえず投げてみよう。
  [タイタン]プラズマレールガンで敵を100キル
  [タイタン]プラズマレールガンでタイタンを50キル
    第二の難関。通称プラレール。
    フルチャージで相手のシールドを一発ではがせる威力なので弱いわけではないが
      ・弾速がくそ遅い
      ・ADSしないとチャージしない(視野狭窄、移動鈍化)
      ・チャージしないと威力がうんこ
      ・フルチャージ遅い
      ・弾数4(mod付けても5)
    という5重苦。やっぱり弱いじゃないか!
    敵のシールドを回復させないために1/3~1/2ぐらいの弱チャージ連射していくのが良い。
    インスタントショットを付けるとこの半分ぐらいのチャージ状態をADSなしでも撃てるようになり
    40ミリキャノンみたいな使い勝手に出来るので多少マシになる。


G4⇒G5
  [パイロット]LB-DMRスナイパーで敵を150キル
  [パイロット]LB-DMRスナイパーでパイロットを50キル
    ヘッドショット以外では1キルできないので割りとつらい。
    まずミニオンでキルを稼いでAOGを解除してからが本番。慣れてくればさほど難しくはない。
    MW2でもACOG付けた砂で似たようなことしてた思い出。
  [パイロット]RE-45オートピストルでパイロットを50キル
    フルオートだし近距離では意外と威力もあり決して弱くない。
    慣れればむしろ楽・・・ってほどじゃないが辛くもない。
    近距離はRE-45、中距離以降はDMRで。
  [パイロット]チャージライフルでクリティカルヒット30回
    クリティカルの条件は前述の通り赤い部分に当てること。倒す必要はない。
    チャージライフルはトリガーを押し続けてチャージしフルチャージで勝手に発射してしまうが
    溜まりきる寸前になったら指きり連射することでチャージをある程度維持し続けることが可能。
    今後も考えると必須テク。
    弾速遅そうなビームだがちゃんと光速で当たってるので偏差射撃は考慮しなくてよい。
    クリティカルすると「グヮーン!」みたいな痛そうな音がする。
  [タイタン]4連ロケットで敵を200キル
  [タイタン]4連ロケットでタイタンを50キル
    素の4連の意味不明な弾道では接近しないかぎりなかなか当てづらい。
    なんとか20キルしてラピッドファイアをとりましょう。


G5⇒G6
  [パイロット]R-101Cカービンで敵を200キル
  [パイロット]R-101Cカービンでパイロットを75キル
    カービン自体強武器なので楽
  [パイロット]サイドワインダーでタイタンを10キル
    パイロット武器でタイタン10キル系の先鋒。
    味方タイタンと交戦中の敵を狙うのが基本。
    発砲して赤点出すとすぐ狙いに来る奴がいるので立ち止まらないこと。
  [タイタン]アークキャノンで敵を200キル
  [タイタン]アークキャノンでタイタンを50キル
    プラズマレールガンほどではないがこちらも癖が強い武器。
    敵に当たると周りにも誘爆するのでミニオン退治は捗る。
    チャージライフルのような使用感だが途中でトリガーを離すと即発射する。
    弾速は光速なので狙いさえあっていれば当たるため実はかなり使いやすい武器。
    キャパシターをつけるとほぼチャージライフルの使用感になるが使いやすいかは本人次第。
    特にキル数狙いならフルチャージじゃないと撃てなくなるのはデメリットかも。
  [共通]タイタンから脱出したパイロットを5キル
    第三の難関。
    G9のチャレンジも含め脱出とはイジェクトのことで普通に降りた奴はノーカン。
    打ち上げられた敵パイロットが地面に落ちる前に殺せばよい。
    アークキャノンの50キルチャレンジと平行することになるが、
    ちゃんと狙いさえあっていれば偏差射撃を考えず当たるためやりやすい。
    敵タイタンをキルした後相手が脱出するまでに少し距離をとってチャージし、
    脱出したパイロットにクロスヘアをきっちりあてて発射、というのがきれいな流れ。
    パッチが当たって5キルに緩和されたが前は50キル必要だった。マジキチ。


G6⇒G7
  [パイロット]スピットファイアLMGで敵を200キル
  [パイロット]スピットファイアLMGでパイロットを75キル
  [パイロット]マグランチャーでタイタンを10キル
  [パイロット]ロデオでタイタンを50キル
    第四の難関。
    「ロデオならスラマーつけたLMGだよね」なんて思ってレベル39から開始すると
    確実にレベル50じゃ終わらないので注意。
    オートタイタンに乗るとヨツンヴァインなって動かなくなるのでオススメ。
    「キル」と言ってるくせにドゥーム状態にしただけだと数が増えてないことが多々あり
    いまいち条件が不明瞭なので縞々ゲージもなくなり爆発するまで撃ち続けたほうがよいだろう。
    一機ずつ確実に潰すのが大事。
  [タイタン]トリプルスレットで敵を200キル
  [タイタン]トリプルスレットでタイタンを50キル
    ADSで縦撃ちにすると全弾直撃していい感じ。
    ストライダーが相手なら横撃ちでばら撒いて命中重視にするなど工夫次第。
    適当にばら撒いてるとどこかで誰かに当たるのでキルはとりやすい。


G7⇒G8
  [パイロット]G2A4ライフルで敵を200キル
  [パイロット]G2A4ライフルでパイロットを75キル
    単発式ライフルだがG7まできてる腕があればまず大丈夫でしょう。
    LB-DMRのほうがよっぽどきついんじゃなかろうか。
  [パイロット]チャージライフルでタイタンを10キル
  [タイタン]XO-16チェインガンで敵を200キル
  [タイタン]XO-16チェインガンでタイタンを50キル
    XO-16自体は良武器だが削った敵のとどめだけ味方に持っていかれたりすることが良くある。
    相手の装甲と残弾を考えて削りきれるように攻撃すること。
    リロード中に回復されないようマルチミサイルなんかをお供にしておくのもよい。
  [タイタン]ストライダーで25回処刑キル
    「処刑キル」はドゥーム状態の相手にタイタンパンチした時に発生する、
    タイタンもろとも中のパイロットを殺す専用モーションのこと。
    ドゥーム状態の相手が脱出する前にパンチを当てる必要があるため
    オートイジェクト持ちやオートタイタン相手だと倒しても無駄である。
    よって相手の練度、ロードアウト、戦術に左右されまくるかなりの運ゲー。
    ストライダーはスピードがあるのでキルしてから近づくのはたやすいが
    正面から打ち合うと相手を倒す前に自分がやられる危険性がある。
    交戦中の味方を見つけて相手の背後から挟み撃ちにしてちゃっかり処刑をもらうのが楽。
    上記チャレンジで使うXO-16は発射からパンチまでのディレイが少なくて良い。
    アークキャノンなんかもオススメ。


G8⇒G9
  [パイロット]C.A.R. SMGで敵を200キル
  [パイロット]C.A.R. SMGでパイロットを75キル
  [パイロット]アーチャーヘビーロケットでタイタンを10キル
    ラストタイタンスタンディングでバーンカードのアーチャー改を使うと捗る。
    試合開始したら接敵しそうな場所に自分のタイタンを放置し、
    あとは戦闘中の味方を見つけて混戦のところにアーチャーを撃ちこんでいく。
    敵側の同じことしてる奴に殺されないように注意。
    オートにすると味方に嫌がられるがキルいっぱいとって勝てば許してくれるんじゃないかな。
  [パイロット]タイタンフォールで敵を50キル
    結構当たり判定が狭いので厄介。ワープフォール転送器つけると隙が減ってよい。
    タイタンを呼ぶと大体クロスヘアの当たってる地面に落ちてくる。
    ただし十分な広さが必要なのでどこに落とせるかはやりながら覚えるしかない。
    オートタイタンにロデオしてヨツンヴァイン⇒真下にタイタンフォール⇒(゚д゚)ウマー。
    オートタイタンは拠点戦のほう多い。
    他、ミニオンが固まってるところに落としてみたりとか。
    AI兵士が自分に向ってしゃがみ撃ちの体制に入ったら
    適当に目の前をうろうろしつつタイタンを落とすと当てやすい。
  [タイタン]アトラスで25回処刑キル
    ストライダーより打たれ強いので多少ごり押しが利くが基本は一緒。
    仲間を利用して処刑だけいただく。
  [タイタン]40ミリキャノンで75回クリティカルヒット
    G2の50キルのほうがよっぽど辛い。
  [共通]100ラウンドで勝利
    第五の難関。
    このチャレンジがあるため、G8レベル50はみんな勝利に餓えた狼であると思われる。
    ザル勘定だが勝率50%として200戦、1試合10分として33時間。
    チーム戦しかないゲームなので半分はどんな味方を引くかの運。
    自分の印象としては消耗戦のほうが勝ちやすい気がした。
    前述のタイタンフォールキルも含めこのG8が一番時間がかかると思われる。


G9⇒G10
  [パイロット]スマートピストルMK5でパイロットを75キル
    敵に正面から当たるとまず勝てないので裏を取ること。
    敵を後ろから追いかけることになるので興奮剤のほうが良い。
  [パイロット]ヘムロックBF-Rでパイロットを75キル
    3つの中で一番つらい。なんでこんな弱いんじゃコイツ・・・。
    個人的にはスターバースト付けてもそんなに火力上がってる実感がないので
    ホロサイト+サプレッサーが一番使いやすいと思う。
  [パイロット]クレーバーAPスナイパーでパイロットを25キル
    めんどくさい武器だが当てれば即死、25キルでよいので実は3武器の中では一番楽かもしれない。
    高所を渡り歩けるようなステージだと相性が良い。
  [パイロット]クロークした状態から敵を200キル
    銃撃つと解除されちゃうのでクロークからミニオンに格闘してればOK。
    あとは梱包爆弾なんかで一網打尽にしていれば結構早めに片付く。
    オートイジェクトのクローク発動中にニュークリアで倒した敵もカウントされる模様。
  [パイロット]タイタンから脱出中に敵を75キル
    G5の逆で自分が脱出して地面に落ちる前にキル。こちらもニュークリアイジェクトOK。
    イジェクトしつつ梱包爆弾をばら撒いたりするとなお良し。
    ちなみに装甲が残っていても十字キー↑+X3回で自爆できるのでお忘れなく。
  [タイタン]プラズマレールガンで50回クリティカルヒット
    糞武器チャレンジその2。
    フルチャージで引っぺがして無チャージを何発か打ち込むのを繰り返せばよいが
    やはり基本は味方と一緒に撃つこと。キルに比べたら全然楽かと思いきやそうでもない。
    逆に「当てるだけなら簡単だけどクリティカルはちょっと・・・」という状態に陥る。
    大体マシンガンやキャノンより弾遅いレールガンって生きてる意味あるの?あ、死んでるか。
    マジなんなのこの産廃(憤怒)。
  [タイタン]XO-16チェインガンで400回クリティカルヒット
    正直一番楽なんじゃないですかねこれ。
  [タイタン]オーガで25回処刑キル
    足が遅いので難しいが基本は他2種と一緒。
    ビッグパンチを付けるとモーションが長くなる代わりに射程が延びるので
    使いどころを間違えなければ処刑キルに貢献してくれる。
    なおビッグパンチで処刑しに行ってニュークリアに巻き込まれて死ぬ模様。
  [共通]MVPを50回獲得
    最後の難関。
    試合の最高成績ではなくチーム毎なので負け側1位でもOK。
    つまり高成績な味方が邪魔っていう。
    得意なルールでやればいいと思うが消耗戦がおすすめ。
    基本的にはミニオンレーダー+ランアンドガンキットを装備し
    ミニオンキルでビルド短縮などのバーンカードも惜しみなく使い
    スマートピストルでミニオンを刈りまくる。
    最初からタイタン呼ぶカード使ってもOK。
    とにかくさっさとタイタンを呼んでタイタンでプレイヤーをキルしていく。
    もちろんミニオンも見つけ次第潰していく
    構成はXO-16、クラスターミサイル、電気スモーク、ニュークリア+オートイジェクト。
    撃破によるポイントはパイロット4P,タイタン5P,ミニオン1P。
    自分の経験としてはパイロット×15、タイタン×5、ミニオン×30ぐらい目安でほぼ1位がとれた。
    エンハンスド付けてたけど対プレイヤーはどうせ裏とらないと勝てないのでサプのがいいかもしれん。
    
戦歴上は4日と16時間弱ぐらいでした。
やっぱりロデオ、タイタンフォール、100勝、50MVPが時間食った印象ですね。
脱出キルはちょうどG5に上がる日に5キルになったのでそこは運が良かったですね。

やってる最中はすごい(#^ω^)ビキビキ来てたけど終わってからのスッキリ感が異常。
これが明鏡止水の境地。
あるいは賢者タイム。

じゃあ、キル・ゼム・オール実績取りにいこうか(白目)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/413-e1aa47ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。