FC2ブログ
めざぱに
アラサー社会人ゲーマーが気ままに攻略したりしなかったりするブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイタンフォール - パイロット武器レビュー
数が少ないがその分特徴は出てると思う。

・・・もう全部あいつ(101C)一人でいいんじゃないかな。

メイン武器以外もここに書いておきます。


メイン武器


R-101Cカービン
 普通のアサルトライフル。
 しかし初期装備にして全距離対応のスーパー万能包丁。
 反動もほぼ無いので遠距離を除きリコイルコントロールも不要。
 ぶっちゃけ他の武器が不要なぐらい強い。

 さすがに近距離ではSGやSMGに分があり腰だめもイマイチだが十分強く、
 中距離は独壇場ともいえる強さを誇り、
 遠距離でもスナイパーライフルが微妙な性能なこともありほぼ負ける要素がない。

 結果、最強武器なので困ったらこれを使っておけばよい。
 サプレッサーは威力が落ちるものの元が強いのでさほど気にならず使用者も多いが
 マガジン拡張はちょっとした連戦もこなせるようになるので慣れてきたこっちがオススメ。
 同じ腕の2人が正面からサプと非サプで撃ちあったら非サプが勝つのが道理。

EVA-8ショットガン
 近距離では1確の最強兵器。
 連射も早いがリロードは少々遅い。
 ご多分にもれず少し離れると届かなくなるので使いどころが限られる。
 なるべく広いところへはいかないこと。

スマートピストルMK5
 近距離の相手をロックオン出来るミニオンキラーの最終兵器。
 確殺になるロック数はAI兵士1、スペクター2、パイロット3。
 これらの他に自分や敵の仕掛けた梱包爆弾、アークマイン、
 トリプルスレットの弾なんかもロックオンすることが出来、
 撃って破壊すると自分が起爆したことになり敵を倒せる。
 パイロットにはロックオンが遅く、クロークされるとさらに遅くなる。
 正面から当たると他の武器に勝てるべくもないので裏をとる立ち回りが要求される。
 必然、移動量が多くなるのでクロークより興奮剤がオススメ。
 MODはロックが早くなり射程も伸びるエンハンスドターゲットか
 発見されにくくするサプレッサーがオススメ。
 エンハンスドの説明には近距離がロック出来なくなると書いてあるが、あ れ は 嘘 だ 。

R-97コンパクトSMG
 高レートだが反動や距離減衰が強いのでほぼ近距離用武器。
 他に特筆すべきものもないステレオタイプなSMG。

LB-DMRスナイパー
 ヘッドショット以外では1確できないスナイパーライフル。
 CoDのような息止めはないのでそのまま何発も撃てるが安定しない。
 AOGを解除してアサルトライフルモドキにするのが一番使いやすいという謎の武器。

G2A4ライフル
 セミオートAR。甲高く小気味よい発砲音が特徴。
 単発の威力が高く狙った場所にちゃんと飛ぶため(私を含め)愛好家はそこそこいる。
 元の弾数が少ない上にマガジン拡張でもほとんど増えないのがネック。
 マッチトリガーは弾数が激減する代わり連射速度(手動)が上がるらしいのだが
 XBOXコントローラのトリガーでやる限り恩恵は実感できていない。

ヘムロックBF-R
 101Cが3連バーストになったような、ぶっちゃけ劣化版。
 弾数は減ってるし、リコイルもそこそこつよい。
 完全に趣味とチャレンジ以外に使う価値が無い産廃。
 せめて1トリガー全弾命中でキル可能なら使えたのに。

C.A.R. SMG
 101Cの次に万能なんじゃないかなと思われるSMG。
 さすがに遠距離は無理だが、カウンターウェイトを付けることで腰だめの制度が上がり
 壁移動やらを駆使した3次元の動きで撃ちあいが可能になる。
 ある種タイタンフォールのシステムに一番マッチした武器。

スピットファイアLMG
 1マガジン80発の大容量が魅力のLMG。威力は普通。
 初弾で跳ね上がるためタップ撃ちに向かない。
 この銃の真価はスラマーを付けてのロデオで、
 敵がスモークを焚いてもストライダー程度なら此方が死ぬ前に潰せたりする。
 オーガですら対策をしてないとあっという間に鉄くずにされるほど。
 しかし対プレイヤー性能はいまいち見るべきところはない。
 ついでに言うとサプレッサーがないので敵がすごい勢いで寄ってくる。
 HCOGを付けるとアイアンサイトよりADSが早くなるのでとりあえず付けておくとよい。

クレーバーAPスナイパー
 全距離確殺のボルトアクションライフル。
 弾速が超遅いのでミニオン撃つのも一苦労なぐらい偏差射撃を必要とする。
 DMRといい、このゲームの開発者はスナイパーに恨みでもあるんだろう。
 サプレッサーを付けると確殺ではなくなりアイデンティティが崩壊する。
 正確に撃ちこむことが要求されるのでスタビライザー1択だろうか。
 慣れると楽しくはなってくるがこれで戦果を出すとなると並大抵の腕では無理だろう。


対タイタン武器


アーチャーヘビーロケット
 ADSで敵をロックオンしてから発射するロケットランチャー。
 トリガーも一緒に押しておくとロックオンして即発射してくれる。
 威力が高く相手のシールドが残っていても多少装甲にダメージを与えられる。
 角度とタイミングによっては爆発寸前のタイタンにぶつけることで
 緊急脱出するパイロットを爆風で倒すこともできる。
 発射した時に遮蔽物にぶつけて自爆しないように注意。
 バーンカードの改は速度が非常に遅いが威力も追尾もきわめて高く凶悪。
 
サイドワインダー
 マイクロミサイルを連射する。
 威力はまぁまぁでかなりシールドを削ることができるが
 いかんせん連射式なので赤点が出続けて敵に狙われやすい。
 地味に爆発しているのでロデオしながら使うと自滅する。
 
マグランチャー
 グレネードランチャー。
 磁力式と説明されているとおり相手の近くに飛ばすと吸いつく上
 重力の影響を受けるので高所から下のタイタンに向けて適当に撃つだけでも
 反撃を受けにくい運用ができる。
 なお相手だけではなく味方にも吸いつく(ダメージはない)。
 
チャージライフル
 トリガーをホールドでチャージ、MAXになると勝手に発射するビーム。
 フルチャージに近くなったらホールドを解くことでチャージ状態をある程度維持できる。
 光速なので狙った所に当たる上威力も高く非常に使いやすい。
 さらに精度もよくADS時の倍率も高いためぼんやりしているパイロットの狙撃にも使える万能武器。
 パイロットに当たると蒸発して即死する。
 難点としてはチャージが遅いこととチャージ中でもビームの光が目立つこと。
 バーンカードのものはチャージ時間が短く非常に使いやすい。
 


サイドアーム


RE-45オートピストル
 フルオートのマシンピストル。
 接近戦にロデオ時にと大活躍する。
 
ハモンドP2011
 普通のピストル。中途半端な性能。
 
B3ウイングマン
 高威力のリボルバー。
 おそらく全距離2発でパイロットを倒せるスグレモノ。
 ただ連射が遅く6発しかないためAIMに自身のある人向け。



軍需品


フラググレネード
 RBでホールドし、話すと投げる。
 ホールドしたまま投げずにいると自爆する。
 新兵以外使ってる人をほとんど見たことがない。
 
アークグレネード
 タイタンに対して非常に有効なグレネード。
 シールドをそぎ落とし、視界を麻痺させることができる。
 視界の麻痺はパイロットにも有効。
 パイロットは2発で倒せる。
 梱包と2分するポピュラーな武装。
 
梱包爆弾
 自分で起爆するリモコン式爆弾。
 即死範囲がやけに広い。そして飛距離がやけに短い。
 このため窓から部屋に放り込もうとして窓枠にペタリ、
 そのまま起爆して自殺するパイロットが後を絶たない。
 タイタン相手にも十分なダメージだったりとちょっと強すぎる感がある。
 全て投げ尽くした後にトリガーで出てくるリモコンか、
 他の武器を持った状態ではX2連打で起爆が可能。
 起爆前に死ぬと爆発しないがデッドマンズトリガーをつければ
 自分が死ぬと爆発するようになるため非常に相性が良い。
 
アークマイン
 敵の接近を感知して爆発する機雷。
 威力はほぼアークグレネードと同じで2つ固めておいておけばパイロットを倒せる。
 特性上キャプチャーザフラッグか拠点戦、タレットのコンソールなど、
 絶対だれか来るだろうという場所に置いておくと威力を発揮する。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://whitebird2.blog71.fc2.com/tb.php/415-d48c020d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。